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( 2020/10/10 )


[2020/10/10] 雨でもクルマ三昧! MT車も久々に経験!

日頃の行ないが悪かった・・・のか? のか?
よくわからんけど、台風の影響で、風こそマシだったものの大雨に見舞われた。

2日間とも。

今回、私は10月の8、10と、2日に分けて、目いっぱいクルマの運転を楽しんできた!
その様子を写真付きでレポートしたい。


まずは、8日。
この日は事前に会社の有給休暇を取り、
とあるタイムズカーシェアの駐車場で、ちょっと高級なクルマを長時間借りた。

そのクルマとは、トヨタのC-HR。





見るからに高級感が漂うこのクルマは、
実際に運転してみると、山の上り坂でも余裕をもって走破でき、
しかも音も静かで、なんとも素晴らしいクルマだった!



紅葉などまだまだ早いオフシーズンの雨の平日とあって、
道は全般に空いており、狭い山道もわりとスムーズに走れた。


狭めの道を中心に走りつつ、霧に煙る山の中、
私は、奈良県山添村にあるフォレストパーク神野山(こうのやま)へ向かった。

例によって、ここで「駐車場遊び」を満喫。

駐車場遊びとは、ある程度の敷地面積のある人気の少ない駐車場において
他に駐車している車が全く、あるいはほとんど無い時、
前進とバックを繰り返して、駐車線をタイヤで辿ったり、
特定のコースを定めて走るといった、クルマを使った私オリジナルの娯楽。
私個人の性癖として、自分自身を含めた人間がクルマを運転している時の
目や腕、足の動きに性的な興奮を感じるので、
駐車場での前進&バックの繰り返しがそのまま娯楽となっている。
・・・まあ、他人にはまず理解できないだろうけど・・・・・。

駐車場遊びをした後は、雨の中、傘を差して神野山のハイキングを決行した。

道中で見かけたのは、紫色のベルのような形をした小さな花。
名前は知らないけど、ネットで調べてみたところ、カンパニュラという花らしい。
(形だけ見てそう思った。間違ってるかもしれないが・・・)



そして、標高618メートルの山頂にある展望台に上がり、
遠くの風景を見渡してみるも・・・・・



どんより曇り。そして霧。全然ダメじゃん!!

でも、私は何度もここに来たことがあるから知っている。
下の写真の横長の絵に描いてあるように、
本当は素晴らしい山並みと町並みを見渡せるんだから!




奈良県のこの一帯は「山の辺(やまのべ)」と言われ、お茶の産地でもある。
霧に包まれた茶畑は、どこか幻想的ですらある。



こうした自然にはぐくまれて、お茶はきっとおいしく育つのだよ。


ちなみに、このカーシェアでかかった料金は8000円弱。
借りた時間のわりには少し安かったが、
これはタイムズが長時間キャンペーンを実施していたので基本料金が安かったのと、
今回は走行距離を節約することを心がけたので距離料金が安く済んだから。
SUVタイプのクルマなので燃費はあまり良くなかったが、
そこはカーシェアだから気にしなくてよかった。

これをもしトヨタレンタカーで同じ時間借りたら、
保険なしの基本料金だけで12000円を超える。
その上で保険代とガソリン代・・・ 距離料金がないとはいえ、割高すぎる。



次は、10日。この記事を書いた、まさに当日のこと。

私は、結構気張ってバイクを飛ばし、大阪府茨木市にあるトヨタのお店に行ってきた。



日本の道路事情からか、はたまた運転そのものが面倒だと感じる人が多いからか、
あるいはその両方か・・・は知らないけど、
見かける機会がすっかり減ってしまったクルマがある。

そんなクルマを試乗しに、今回はそのお店に行ってきたのだ。

試乗させていただいたのは、カローラスポーツ。



それも、6速MT(マニュアル・トランスミッション)!
ギアの形と、足元にクラッチペダルを含めた3つのペダルがあるのが証拠。



久々に実物のMT車に乗り込んで、私は思わず顔がニヤけて大興奮した!

だるま型のMTギア(シフトノブ)!



足元にあるクラッチペダル!



程なくして、ディーラーの方が助手席に乗り、私の試乗が始まった。

去年の秋・・・だったかな?
あの時、格安レンタカーでMT車をレンタルしたはいいが
エンストしまくり、あれ以来、MT車を公道で運転するのがトラウマになっていた。

でも、それは年式が古く、強化クラッチが施されていたことで
クラッチのミートポイントの幅が狭く、しかもペダル自体が硬かったから
実質左足に拷問となっていた(・・・と、こう書いたけど、伝わったかな・・・?)
なので、エンストするのが多いのは当然だった。

一方で、教習所でMT車のペーパードライバー講習を受けた時や、
スズキのスイフトスポーツ(スイスポ)や、マツダのロードスターを
しっかりと車の整備がされた正規ディーラーで試乗させてもらった時は、
最初の1回や2回はエンストしたものの、そこから先はエンストしなかった。

つまり、クラッチ自体が新しく、ちゃんと手入れされているということ。

そして今回、およそ1年ぶりにMT車を運転してみると、
最初の発進時はエンストしてしまったが、あとはエンストしなかった。

で、なんでカローラスポーツかっていうと、
このクルマには「iMT」と呼ばれるシステムが搭載されているから。
iMTの詳細については各自でググっていただきたいが・・・
そのiMTのおかげで、私みたいにMT車に久しく乗っておらず不慣れな人でも
比較的簡単に発進できるようになるのだ。
というか、なった!!

車のエンジンは、クラッチペダルを奥まで踏み込んだ状態でスタートボタンを押すとかかる。
ブレーキペダルまで一緒に踏んでおく必要はない。
エンジンがかかり、MTシフトノブの少し奥にある何か小さなスイッチで
「SPORT」モードにする。iMTを有効にするために。

その上で、クラッチを徐々に戻していって半クラッチの状態になると、
少しだけエンジンが唸った。これが、iMTの実力!(と思われる。)

発進時の半クラッチの状態で、
本来ならアクセルペダルを少し吹かす必要があるところを
コンピューターが自動的にエンジンの回転数を上げてくれることで
発進しやすくなる、というものだ。

ただこれも実際に運転してみて分かったことだが、
iMTのアシストがあるとはいえ、
平地でも少しはアクセルを踏んだほうがスムーズに発進できるようだ。

上り坂だとどうなるのかは試していないから分からないけど・・・
おそらくはこれもiMTのおかげでなんとかな・・・る?
急坂は知らん。
このクルマ、サイドブレーキが普通の手で引くタイプではなく、
電動式だから、坂道発進が自分にどこまで出来るのかは未知数・・・。


ちなみに、このお店ではカローラスポーツ以外にもヤリスに触れた。



こちらは他のお客さんが後日引き取るとかなんとかで試乗はできなかったが、
運転席に座って写真撮影するのはOKよ、というわけで、
ちょっと失礼させていただいた。



うーーん、、スバラC!!(脳汁出まくり)



やっぱり、クルマの運転は楽しいねえ!
わざわざ遠くへ足を運んだだけの甲斐はあったよ。

これを機に、私は一大決心をして決めた!

ここだけの話・・・
何月何日とは今は言えないけれど
年末の平日、カローラスポーツMTをトヨタレンタカーで借りて運転します!
たった今、予約した。

この際、燃費とかは気にしないで、
とにかくiMTとトヨタ、そして大手レンタカーであることを全面信用して、
MTに不慣れな私でも運転しやすく、かつ格安レンタカーとは違って安全に
利用し、MT車の運転に対する自信を取り戻したい。
そして何より、私自身がクルマを両手両足動かして操縦して楽しみたい!!
そのためならば、1万円や2万円、喜んで財を投げよう!



その日が来るのをしばらく心待ちにしておきますよ!



カローラスポーツの試乗が終わった時、
雨は止み、空は晴れ上がっていたのだった。

以上で、レポートおしまい。


<追記@201011>

後日、ネットで調べたところ、
カローラスポーツにはiMTのほか、オートブレーキホールドシステムが搭載されていることが判明。
ブレーキホールドのスイッチの場所は、
MTシフトノブのすぐ手前、左右に2つ並んでいるスイッチのうち、左側。
右側は電動パーキングブレーキのスイッチ。

「SPORT」モードにした上でブレーキホールドを使えば、
きっと坂道発進も上手くいく・・・!! ハズ。
乞うご期待!