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( 2019/01/10 〜 2019/01/13 )


[2019/01/10] 5Gの危険性

情報技術の進化は非常に速い。

ポケベルがPHSになり、ケータイになり、スマホになった。
ワンセグや3Gが世に出て久しく、今や4Gの社会となった。
ふと思う。フォージーって、何?

さっぱり理解できないうちに、自称未来人が言うには
近い将来、5G(ファイブジー)なんてものが主流になるらしい。

調べたところ、5GのGとはGeneration(世代)のことであり、何も通信技術に限った話ではない。
ただ、通信技術に関して言えば、
どうやら各時代の主流となった携帯電話の種類に応じてGの数字が上がるようだ。
3Gがいわゆるケータイで、4Gがスマホ・・・ってことなのか?? よくわからん。

詳細は下記サイトにて。
次世代モバイル通信"5G"とは? (富士通ジャーナル)

既にこの世の人間ではない怨霊である安倍晋三、及びその取り巻きのモンスターたちは
東京オリンピックが近づいているためか、日本の最先端技術をアピールすることに
必死になっているようだが(嘲笑)

5Gを手放しで喜んでいるのはごく一部の日本人だけで、
世界的には反対の声がほとんどを占めているという。
その理由は、5Gの技術提供に必要な電磁波に原因がある。

大容量・高速モバイル通信を謳っている5Gだが、
それを可能にするには相応の強力な電磁波が必要となる。
その電磁波が及ぼす影響は決して小さくなく、
AEDやペースメーカーが現在よりも遥かに誤作動を起こしやすくなるのは言うに及ばず、
健康な人間でさえ、偏頭痛や脳疾患、さらには生殖機能の低下など
重大な疾患にかかる危険性がある。

さらには人間以外の動植物にも悪影響があり、
5Gで使用されるものと想定される強さの電磁波を放射した実験によると
花の苗が枯れたり、鳥が変死したという報告もある。

何より、5GはICT(情報コミュニケーション技術)やIoT(物のインターネット)といった
外部との無線通信を前提としているため、どうしてもセキュリティ上の問題が発生する。
これをあの中国が主導でやり、怨霊安倍がそれに加担しようってんだからそら恐ろしい。
下手すればセキュリティーが疎かになり、個人情報がダダ漏れになる、
そして、ハッカーやクラッカー、中国のような漁夫の利大国に悪用され、
世界は大混乱に陥ることになるのだ。

ついでに言うなら、お財布ケータイも危ない。
日本政府は5Gとともにキャッシュレス社会を目指しているようだが、
現金主義の人が多い日本で、果たしてどこまでキャッシュレス化が進むことやら。

クレジットカードやスマホ「だけ」を持ち歩き、生身の現金は持ち歩かない
という人が近年は増えているという。
しかし、これらに頼りすぎると自身の金銭感覚が鈍り、
クレカやスマホ決済に対応していない店やサービスと出合った時に困ることになる。
何が何でも現金が一番とは言わないけど、
外を出歩く際には常にある程度の現金を持っていたほうがいい。
いざという時の安心感がまるで違うから。

で、これらのキャッシュレス決済に使われるのは電気。
よって、もし大規模な地震や津波などで災害が発生し、広範囲にわたって停電した場合、
手元に現金がないとたちまち困ることになる。

これも5G化されたら、ややもすると個人の預金やキャッシング情報まで
悪意のある第三者に筒抜けになってしまう恐れだってあるのだ。
そうなると笑い事では済まされなくなる。

そういった地球規模でのリスクを背負ってまで、5Gを推進させるわけにはいかない。
百歩譲って人類だけならまだしも、生態系に悪影響を及ぼし、
しかもそれが目に見えない電磁波で地球のどこにいても逃れられない以上、
5Gの危険性は火を見るより明らかだ。

現在の4Gの通信速度で、いったい何が不満だというのか?
5Gを歓迎する人たちよ。目を覚ましなさい!
・・・まあ、5G信者にこんなことを言っても聞く耳を持たないだろうがな。
パヨクでも何でも勝手に言うがいい。

しかし、このまま黙って引き下がることはできない。
5Gを推進しようとする日本社会の風潮に対し、私は徹底抗戦する。


[2019/01/12] YouTubeで猛り狂ったわ

年明け最初の週ということで、予想以上に今週は仕事が忙しかった。
両手を激しく動かしたので両手の肌が荒れ、傷ができて血が出たりもした。
そして、自分の自由な時間が削られた。

この間に、私はYouTubeで大暴れしたわ。
牛乳やフッ素が体に悪いとか言ったり、地球温暖化はガセとかほざいたり、
さらには犬はいい動物だと押し付けてくる連中に対し、
私は徹底的に反抗し、喧嘩をした。

今週の平日5日間だけで、おそらく100人以上はブロックしただろう。

私はこう見えて非常に頑固だからね、
自分がこうだと判断したことはまず変えない。
誰が何と言おうとも自分が正しいと信じる道を進む。

私は、有名人や人気者を嫉妬する。
一般的に人気とされている者は成敗する!



一方で、犬の虐待動画など一般的に良くないとされている動画は応援する。
世の勇者たちよ、自分の意見をためらうことなく配信するのだ!



そして私自身は、ユーチューブの「あなたへのおすすめ」が大嫌いだ。
ユーチューブに勝手におすすめされたくないのである!!

だから、動画を見ている時に一緒に表示される
「あなたへのおすすめ」とされた動画を毎回「興味なし」にして消している。
さらにはトップページに飛んで、全てのおすすめ動画とやらをバツマークを押して消した。
その作業を繰り返した結果・・・



ついにはトップページには何の動画も表示されなくなった。

これからは、動画を見る時に1つでも「あなたへのおすすめ」という文字を見かけたら、
その都度トップページに飛んで全ての動画を非表示にしてやるわ。

Googleに趣味・嗜好といった大切な個人情報を監視されてたまるか!!(激怒)
本当に見たい動画があるなら、検索エンジンから直接検索して見ているから
余計なことをしないでほしいんだわ。


[2019/01/12] TWの未来に光明が差す?

やっぱり自分にとっては何だかんだで思い入れが深いゲームなんだわ、
テイルズウィーバー(TW)というMMORPG。

今はアンインストールしているため全くプレイしておらず、
たまにネットで現状を調べる程度なんだが・・・
この前、TWの旧世代プレイヤーである私にとって希望の持てる情報を見かけた。

何でも、あの悪名高い韓国の企業で現在のTWを運営しているネクソンが、
なんと自社の株を売却するらしい。

オンラインゲームの老舗「ネクソン」売却へ
Tencent、NetEase、Kakao、Netmarble、EAなどが買収候補か


さらに、公式掲示板では現在のユーザーの間で建設的なやり取りが行われたようだ。
読んでいて興味深かったので、勝手ながら下記に引用させていただいた。


ある人が、現状のTWに対し強い危機感を持ち、
その原因と対策について議論を展開した。

論題: 強い人と弱い人の格差是正

1.格差是正
タイトル通りです
強い人と弱い人のダメージなどの格差是正をするべきだと思います

自分はlv300で宮殿HやティルカルラグSSにいくのですが強い人は5~10倍のダメージがあります
はっきり言って別ゲームです

昔のTWは同レベルにこんな差はありませんでした
頑張ってレベルを上げればある程度装備やステータスで弱いながらも貢献出来ました
今は貢献はおろかいなくても一緒です
ここまで格差があると精神的にもPTに入りにくくなります

TWの現状は人が少なくPTもありません
やっと見つけた数少ないPTに入っても自分はいないのと同じ扱いです
そうしてメンツが固定する中で自分が弱いことが把握されて最後は蹴られてしまいます
現状の少ないPTで蹴られてはもうどうにもなりません
火力が低くほとんど役に立たない自分はただ致し方ないなと思うだけです

これ以上強くなるには高レベルのダンジョンでアイテムを手に入れなければなりません
けど強い層に合わせているため通用せず即死します
アイテムも課金しなければ現状はドロップで手に入れるのが困難です
強い人はお金をかけているので当然の権利だと主張するでしょう。もちろん理解できます
ただ同レベルなのに5~10倍もダメージに差が開いてはそれはゲームバランスの崩壊です

いっそレベルではなくダメージ量でいけるダンジョンを決めた方がいいです
lv300にしたところでプレイできる高レベルダンジョンはなく強い人からみればlv1と変わらないでしょう
強い人も攻撃力の強い人たちだけでやった方が効率も上がってよいでしょう

2.MMOの本質
MMOの魅力はコツコツやって少しずつ強くなっていくことです
その過程でレアアイテムがたまに出たり新しいダンジョンにいけたりそういうのが醍醐味だったはずです
それが攻撃力は金で買う。ドロップレアは帰属ゴミ。lv300に上げても高レベルダンジョンは即死
これではある時「これ時間かけるの無駄ではないか」と気づいてしまうのです
時間ではなくお金をかけて短時間で強くなるゲームになっているのではないかと
ようするに時間をかける魅力がないと言っているに等しいです

MMO本来の楽しみができなくなったTWの現状が正しいといえるでしょうか
時間ではなく金をかけるやつだけいればいい。弱い奴はほんとうに弱すぎるんでPTにはいらない

今のTWの強さの格差はMMOの根本の醍醐味を全否定しているように思えるのです

3.新ダンジョンのアナウンス効果ゼロ問題
現状では新ダンジョンやフィールドのアナウンス効果もほとんどないはずです
新ダンジョンを実装したところで弱い層は「どうせ無理でしょ」となり行く気すらおきません
事実いっても即死でゲームになりません
新ダンジョンのアナウンス効果はほんの一部の重課金ユーザーにしか意味がないのです

強さの相対的な差を是正すれば弱い人でも多少やれるようになります
そうすればPT参加者も増え、より多くの人にダンジョンのアナウンス効果があがります
さらにダンジョンレベルの設定も運営は苦労しなくて済むのではないでしょうか

4.ライトユーザーの消失した別ゲーム
自分はかつてペーパーマンというFPSをやっていました
単にデザインがよかったという理由でFPSは下手です
それでも初心者サーバーというものがあり下手でもそこそこ楽しめていました
それがある時、強い人のサーバーに統一されました
これは一部の強い人たちが自分たちのサーバーに人を増やすように要望して運営がそうしたからです
そしてそこで人がものすごい勢いで消えていったのです
運営はあわてて初心者サーバーを復活させても人は戻らず最後はほとんどいなくなりサービスは終わりました

強い人や一部の廃課金ユーザーの要望に一度でも合わせると本来そこそこ楽しんでいた層はいなくなります
この中間層や弱層がいなくなると結果的に強い層しかいなくなり要望も強い層に沿わせざるをえなくなる
ますます強さの格差が是正できなくなり、人が入らなくなる
今のTWはペーパーマン終了直前の強い人しかいない状態です

ゆえに相対的な強さの是正を講じてはどうかと思った次第です
なおこれをやっても今はスマホゲームやあらゆるものがある時代
一度離れたライトユーザーが戻る可能性は低いと思いますがこのままでいいのでしょうか

これに対し、複数のユーザーたちが独自の意見を提示。

1.格差是正
カンストレベルが珍しくなくなり装備格差が出来始めたのは凡そ8年前
サンスル地域実装の頃からだと記憶しています。
それまでは基本的には狩りをするかチャットをするかしかやる事のないゲームでした。
そこからカンストレベル同士でも誰々は良い武器をもっていて強いという比較がされ始めたのです。
勿論定期的に、格差是正の為に装備作成難易度緩和が何度も行われています。

ですがその度に起こる現象があります、後追いではじめたプレイヤーが緩和であっさり強くなる一方で
コツコツ頑張って強くなったプレイヤーとしては緩和であっさり追いつかれてしまい萎えるわけですね。
ダメージ量でいけるダンジョンを決めるというのは良い案かもしれませんが
得られる報酬が違うとまたそれこそ格差が広がると思われます。
同じLvなのに装備が無い人は報酬が美味しい高難易度ダンジョンに挑めないという事ですから
装備を手に入れに行く為の装備がないという状態が今以上に加速してしまいそうです。

2.MMOの本質
MMOの魅力はコツコツ強くなる事、そこは間違っていないと思われますが
視点の違いでしょう、今のご時世その指標がLvという数字だけでは無いというだけなのです
実際この業界、今はLvはカンストしてからスタートみたいなゲームばかりなのです。
TW以外にもROやドラクエやらFFなど多くのMMOにおいてLvという数字だけで強さは測りません。
基本的には何度もボスを倒して素材を剥ぎ取り
コツコツ強い武器やレアな装備を手に入れるという手順を踏んで強くなります。

3.新ダンジョンのアナウンス効果ゼロ問題
これは恐らくどこにいても流れるアナウンスだと
奇数時2時間起きに流れるプラバフィールドボスのリポップアナウンスだと思われますが
フィールドボスは1発でも攻撃しておけばレア権利が得られるという公平性があります。
沢山削ったらレアが出やすいなども無く、強さは全く関係ありませんので
装備の整ってない人こそ殴りにいけば一発逆転の高額レアが出る事もあるのではないでしょうか。

4.ライトユーザーの消失した別ゲーム
次が実装されず皆頭打ちになってしまうので大抵のゲームは末期的にそういう状態に陥ります。
私はそもそものプレイヤー数の減少の根本的な原因はスマホの普及にあると思われます。
10年前全盛期を誇ったMMORPG、多くのタイトルがリリースされてその度に人が移って行きました。
時間のかかるPCゲーよりある程度遊べる強さまでトントン拍子で強くなり場所を選ばず手軽に遊べる。
そんなmobileゲームの市場増大の一方でPCゲームは徐々に市場が縮小している状態なのです。
ネクソンでも2018年mobileゲームの売上は実にPCゲーの3倍に登ると株主用のプレスリリースに載っています。

むろん、反駁する声もあったが、
仮にも以前は毎日のようにTWをプレイしていた私からすれば
議論提示者が述べたことは至極真っ当なことであり、
新規プレイヤーを望みたいのであれば運営として優先して実施すべき事項であると思う。
この意見に対して「甘え」だとか「課金したら強くなるのは当たり前」などと言う者は、
あくまでも「持てる者の意見」であって、それが現状TWプレイヤーの多数を占めているため
ご新規さんが入って来づらくなっているのだろう。

言い方は悪いけど、
ああこいつらすっかりネクソンに飼い慣らされてるんだなー、かわいそうに・・・
としか思えない。


いっそのこと、ネクソンが別の日本のゲーム運営会社に買収され、
本編とは別に、例えば「Tales Weaver The Classic」というタイトルで
かなり昔のバージョン(個人的にはヨシュア(※ジョシュアではない)が実装される直前が理想)
で、その時点の仕様や、登場していたアイテムそのままで出せばいいと思う。
当然、使用可能なキャラはルシアンやナヤトレイなど初期の8人だけで。

ヨシュア実装以降の仕様をオミットして、ゲームの容量も動作も軽量化。
全員レベル1からのスタートなので、初心者でも入りやすい。
そのかわり、オープンマーケットや、タイアップなどのイベントなどは一切なしで。
インターフェイスも当時のものに戻す。

これでドヤ! 自称・ぼくのかんがえたさいこうのているずうぃーばー。
というか、原点回帰。いいと思うぞ?

ハクスラ系のゲームは数あれど、
TWはザコを乱獲してのレア出しが楽しかったんよ。
ホースビーを倒してロイヤルゼリーを出しまくりたい!
チャラリラリー!(レアドロップの音&字幕) これを山のように見まくりたい。
それだけがせめてもの望みよ、はぁ・・・。