_029
( 2017/11/25 )

[2017/11/25] 奈良県中部 日帰りドライブレポート

この前、私は久しぶりにレンタカーを借りて、奈良県の中部へとドライブに出かけた。
借りた車は、トヨタのパッソ。

数日前に聞いた週間天気予報では、当日は雨になると予報が出てたけど、
なんとか持ちこたえてくれて良かった。

長い国道を南へ下り、やがて周辺の緑と紅葉が多くなっていって・・・
途中で、2つの道の駅に立ち寄った。
「吉野路大淀iセンター」と、「吉野路 黒滝」、この2つ。

天気は、雨こそ降らなかったものの晴れ間は短く、曇っていて寒かった。
あまりの寒さに、駐車場にいた猫も丸くなってしまっていた。

しかし、駐車場の隣には川が流れており、
晩秋の紅葉と相まって、曇り空ながらもきれいだった。

道の駅・吉野路黒滝そのものは活気があり、食べ物を売っている露店もいくつかあった。
黒滝の人たちの心はあたたかい!

その道の駅から車を走らせると、程なくして「黒滝・森物語村」に到着した。

本来の目的地は、じつはそこではなく、さらに南の山奥にある洞川温泉と、湧き水の「ごろごろ水」だったのだが、
ちょっと時間がヤバかったのでキャンセルした。
また、かもきみの湯、下市温泉といった他の温泉候補もあったけど、こちらもキャンセル。
今回のドライブでは奈良の山奥の温泉に入るのが目的のひとつだったので、
現地で時間と相談してどれにしようか考えた結果、黒滝の温泉に入ることにした。

森物語村の駐車場に車を停め、川沿いへと降りていく遊歩道があったのでそこへ入り、
流れる川を間近で撮影した。

川の水面とほぼ同じ高さでパシャリ。

さらに水面だけをズーム!

上に戻って、赤く染まった木の葉を手前に重ねてみた。

さらに園内には吊橋があり、その高さは35メートル! 長さは110メートルもある。

風が強く、実際に揺れたのでスリル満点だった!
もしもここからロープを付けてバンジージャンプをしろと言われたら・・・ できるだろうか?
吊り橋の上から見下ろしたこの風景を見れば・・・

無理だろう。

一方、見上げて遠くを見渡せば、部分的に紅葉に染まった山々が一望できた。

晩秋の弱い太陽の光に照らされて、山は一面ほのかな優しい黄色に光っていた。

これらを散策してから、黒滝の風呂に入った。
温泉ではなく、中はたいして広くなかったが、
受付のおばちゃんの対応が良く、値段も600円と相応だったので好印象。
檜風呂で、入っているうちにウトウトしてしまった・・・。

その後、休憩室で昼寝をして、ドライブは戻りルートに入った。

戻り道の途中で、石舞台古墳へ向かった。
駐車場の料金は、500円・・・。たけぇ!

古墳そのものを見学するには別料金が必要だったので、
「これは観光客を相手に足元を見てるな」と判断して見なかったが、
周辺の広場は散策した。

どうよ? この何もない、だだっ広い自然の空間!
これを見るためだけでも、行く価値はあるよ。

散策路の所々に立てられている案内看板も、どことなく洗練された印象がある。

古墳のある公園を奥のほうまで進めば、農家が栽培する柿の木が。

山吹色から橙、朱色、赤、そして深紅まで。
色とりどりの紅葉が、そこを訪れる人たちを静かに迎えてくれた。

青空をバックに西に傾きかけた低い太陽が、すすきの穂を艶やかな黄金色に染め上げる・・・

こういうのを見ると、私は改めてこう思う。
自分は日本人に産まれてよかった・・・・・!! と。

最後は、とある田舎の神社の夜景。
なかなかきれいだねえ! 七五三詣りののぼりが立てられていた。

こうして、今回のレンタカードライブは無事終了。
進路変更に失敗しかけたり、道に迷ったりと、走行中にドキドキした場面はあったものの、
これも良い経験になった。

ちなみに燃費は、80km/L!! ・・・たぶんウソ。
というのも、今回は163km走ったけど、帰りにレンタカー屋の近くで
セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れたら、なんと2リッターちょいしか入らなかったのよ。
ちゃんと説明板を見てそのとおりに入れ、レバーを握ってカチッと止まったので間違いない。

でもまあ過去の経験からして実際にはもう5Lほどは使ってるハズなので、
それを踏まえると、本当の燃費は23km/Lくらい。素晴らしい!

次回のドライブは、年末の宿泊旅行にて。
完全に未知の道(※シャレじゃないよ? 念のため。)を走ることになるので、
かなり余裕を持って旅の計画を立てることにしよう。
次もきっとパッソに乗ると思う。

[2017/11/25] 動画編集メモ

で、前の記事に引き続いての話なんだけど、
私は、レンタカーを借りて運転する時は必ず動画を自撮りするようにしている。

ここだけの話、私には自分の運転の様子を見て興奮する性癖があるため、
運転席の斜め左前方のダッシュボードに、吸盤式のスマホホルダーを
粘着テープで補強して固定する。
そこにスマホをセットし、カメラを自分向きにして動画を撮影するのだ。

そうすれば、自分1人だけで自分が車を運転している様子をそのまま録画できる。
その楽しみと興奮の度合いは、おそらく私にしか理解できないので、
撮った動画は全て自分専用にしている。

ただ、当方のスマホで撮影した動画は、その外観どおり画面サイズが横:縦=2:3 の縦長であり、
動画の画面サイズは1920:1080の、右に90度回転した状態で撮影される。
そのため、PCで正しく再生されるようにするためには、ちょっとした編集が必要になる。

まあ個人的なこだわりなので、細かい手順は省略するが・・・

「AviUtl」というフリーソフトを使って、まずは大きさを「810:540」に指定する。
次に、動画全体を左に90度回転させる。
これで画面比率は縦横の長さが逆転し、「540:810」の縦長になる。
そして、これを".wmv"形式で保存する。

動画の保存時間は、元の動画の再生時間と同じかそれ以上にかかることもあるが、
こうすることで、動画が見やすい大きさになり、ファイルサイズも元の6分の1ほどにまで落とせる。

やっぱり、ドライブと、その自撮りは楽しいわ!