ゲームプレイの記録_テイルズウィーバー_009


[2019/12/21] 変革の時 (1/2)

はぁ・・・、喜びも束の間というか、韓国人連中の考えてることは
仮にも日本人である私にはサッパリ理解できんわ!

一月ほど前、私はナヤトレイ6体をレベル300まで育てきって
「これでもう、このゲームでやるべきことは終わった」
なーんてことを言ってたけど、そうも言ってられなくなったようだ。

なぜなら、あのネクソンの野郎が
「リノベーション」という名目でイスピンとナヤトレイのスキルを一気に改変したからだ!



タイトル画面が変わった。これだけならまだいい。
だが・・・

愚痴を言う前に、前回の記事を書いてからリノベ前までにやってきたことを
スクリーンショットも交えて書いておこう。


サーペントの巣窟で船に乗るミニゲームが大好きな私は、
自力で赤い卵を2個ゲットし、これと引き換えにグラデル召喚の石を手に入れた。



そして早朝、誰もいないであろう時を狙って
古の記憶の森で本物のグラデルを召還し、たった1人でグラデルを倒した!




ティルカルラグから行ける異空間では、
ナガヤナ、ミカエルといった、まだ見ぬボスたちを倒した。






あとはいつものように日々、
ナヤトレイたちをゴバンノンの反復に回して金策に励んでいたのだが・・・

その時だった。

ナヤトレイらのリノベが行われると聞いたのは。

で、Wikiでナヤトレイのリノベ後の暫定スキルをざっと見たところ、
なんと、魔法攻撃が消されるというではないか!

これは魔ナヤ愛好家としては一大事!
というわけで、それ以降は日々狂ったように
アイスミサイルやライトニングボルトを狩場で連発。



魔ナヤの思い出作りに躍起になった。


そして、ここからだ・・・ 私にとってはある種の「厄日」が訪れた。
そう、リノベーション。


ナヤトレイは、Wikiで知った前情報のとおり、
リノベによって魔法攻撃スキル全般を削除されてしまった。

さらに、忍術・爆、バックステップなどの一部の物理攻撃も削除された。

先行系統としては、氷結系、電撃系、黒魔法、打撃系が削除された。
これにより、ナヤトレイにとってIntとMRは非常に取りづらくなり、
最大MPの確保以外でそれらのステータスを取る意味がなくなった。
また、打撃系がなくなり、加えてDefを初期1ポイントで振れるスタイルが存在しないために
高いDefを取ることも難しくなった。

ステータスを上げる育成の幅が狭まってしまったのだ。


リノベ後のナヤトレイのスキル系統は、次の4つだけ。


共通系(基本Dex/ランダムAgi)




体術系(基本Hack/ランダムDef)




陰忍術(基本Stab/ランダムAgi)




陽忍術(基本Stab/ランダムDex)




あとはパッシブスキルがいくつか新設された。



これにより、ナヤトレイは中毒と暗闇に完全耐性が付き、
シベリンなど特定のキャラクターとチームを組んでいると何かいいことがあるらしい。
・・・まあ、自分は完全ソロ派なので関係ないが。


魔ナヤができなくなってしまったのは本当に悲しい。
あのクソ運営は、少数派の楽しみを根こそぎ奪う気か?
ドタマに来るとともに非常に悔しい。

新しい攻撃スキルもクールタイムやチャージタイムがあったりで
一癖も二癖もあって使いづらいし、
結局のところ、これまでどおり武器は短刀で
「心」と手裏剣打ちを連発したほうが強いという・・・。

魔法はともかく、集団発火攻撃の「忍術・爆」が消されたのと、
完全回避がウリだった木の葉隠れが仕様変更されたのは痛い。

木の葉隠れの効果は、
・移動速度+10
・ダメージを受けた時に一定確率でHPではなくSPが減る
などの効果に差し替えられ、
こちらのMRに関係なくディレイなしでON/OFF形式で使えるようになった。
効果時間は5分。地域サーバーをまたぐと効果が切れる。

被ダメのSP肩代わりは、100%発動ではないため保険にもならないが、
移動速度が10も上がるのは大きい。
これからの木の葉隠れは、回避目的ではなく移動ブースターとして使うのがいいみたい。
それだけでもありがたい。

まあ、普段使っている「心」と手裏剣打ちは威力が上がったし、
全部が全部改悪というわけでもない、か。


それはそうと、令和元年はもうすぐ終わるねえ・・・
ゲーム内でも、すっかりクリスマスモード全開だわ。

クリスマスといえば、大きなクリスマスツリーが目を引く。

雪国の町であるエルティボでは特によく似合う!



が、同じことを砂漠の町・カーディフでやられると・・・



ホットクリスマスってか? ビミョーすぎ!(笑)


マスタリースキルは、一応下記のとおり定めておいた。
・・・攻撃スキルの関係でほとんど実用できないが。



毒は使いたくないから、一番左下の「毒塗り」は使わない。


最終的にナヤトレイが使うスキルは、
メインとサブ、6体全員[心、手裏剣打ち、忍術・木の葉隠れ]
この3つだけに決まった。



それから、今回のリノベで運営は気を良くしてるのかどうかは知らんが、
6体全員がイベントで30日期限のエンキリア装備一式をもらった。



キャラクター選択画面が、壮観すぎる!


・・・と、そこで満足できればよかったのだが、
私としてはどうしてもこのゲームで魔法を使って戦いたい。

だがしかし、それにはいくつかの条件や問題点がある。

これについては、次の記事で。