ゲームプレイの記録_テイルズウィーバー_008
[2019/11/24] 育成が極まった。
結論から言うと・・・
うちがサブで使っているナヤトレイ(以下、サブナヤ)が、5体とも全員LV300まで育った!
サブナヤたちを育成していた頃、町はハロウィン一色。
あの極寒の地・レンムにある、普段は殺伐としたレンム軍基地でさえお祭りムード。
と、そんな中、祭りなどまるで関心がないといった様子で
サブナヤたちは日々、影の塔の虫マップで狩りにいそしんでいた。
その狩りのペースは凄まじく、
影の塔の主であり経験値ブースターでもある「宝ケロ」を
敵を高速で倒し続けることで2体現させることもしばしば。
宝ケロがくれるケロバフ(宝ケロの呪い)は、
影の塔で10分間、取得経験値が4倍増えるというもの。
(表記は「5倍」となっているが、テイルズウィーバーの仕様上、
通常の状態を「1倍」として、「+4倍」で「5倍」となる。)
これと、経験値が常時0.5倍増えるランダムオプションが付いた装備を身に着けたことで
ケロバフ中は経験値が5.5倍に!
さらにこれらに加えて、探検ポイントのバフ「経験値100%増加」も使えば
経験値が6.5倍にまでアップした!
これで、敵1体から得られる経験値は61000ほど。
これがマップ内に大量に出現し、しかも手裏剣の一発で確実に倒せるので
経験値効率が半端じゃない!!
ピーク時には、経験値時給は570Mくらいにまで及んだ。
そのおかげで、LV295くらいまでなら気合いで1時間で1レベル上げてしまえることもあった。
もっとも、これは常時経験値が5倍のモエンサーバーだからできること。
他のサーバーだと効率は5分の1に落ちてしまう。
かくして、およそ1ヶ月半もの長い時間をかけて、
5体のサブナヤたちはLV285から最大のLV300まで上げきった。
その記念に、サブナヤ5体の再分配(再振り)の前と後のステータスを晒しておこう。
以下の2枚の画像は、ステータス再分配前と再分配後の、サブナヤ5体のステータスを
それぞれひとつの画像にまとめたもの。
各キャラの名前は晒したくないので隠し、便宜上、「サブナヤ[A〜E]」とさせていただいた。
まず、再分配する前のステータスは下のとおり。
素のステータスで比較すると、下の表のような感じに。
ついでに、STABからAGIまでの7つのステータスの合計によってランキングを付けてみた。
|
ナヤA |
ナヤB |
ナヤC |
ナヤD |
ナヤE |
STAB
| 141 |
142 |
145 |
142 |
142 |
HACK
| 125 |
129 |
141 |
133 |
125 |
INT
| 1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
DEF
| 175 |
180 |
180 |
175 |
175 |
MR
| 1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
DEX
| 255 |
255 |
255 |
255 |
255 |
AGI
| 198 |
198 |
202 |
195 |
198 |
ステータス合計
| 896 |
906 |
925 |
902 |
897 |
ランキング
| 5 |
2 |
1 |
3 |
4 |
次に、再分配した後のステータスは下のとおり。
同様に、素のステータスでの比較とランク付けはこんな感じ。
|
ナヤA |
ナヤB |
ナヤC |
ナヤD |
ナヤE |
STAB
| 171 |
178 |
168 |
188 |
176 |
HACK
| 190 |
190 |
190 |
190 |
190 |
INT
| 1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
DEF
| 190 |
190 |
190 |
190 |
190 |
MR
| 2 |
2 |
2 |
1 |
1 |
DEX
| 190 |
190 |
190 |
190 |
190 |
AGI
| 150 |
150 |
150 |
150 |
150 |
ステータス合計
| 894 |
901 |
891 |
910 |
898 |
ランキング
| 4 |
2 |
5 |
1 |
3 |
物理攻撃用に振ったにも関わらずABCの3体のMRが2なのは、
LV300になった時に手振り用のボーナスポイントが余り、それをMRに1回振ったから。
何というか・・・、こうして比較してみると、
5体とも同じキャラで、道中は同じように育ててきたはずなのに
こうもステータスに差が出るものなんだなー・・・、と。
ステータスのランダム率が、再分配の前後で大きく変わった。
別にカウントしたわけではないから実際のランダム率は分からないけど、
ステータスが高いとそれだけランダム率が高いってことではある。一応ね。
今回再分配したのは、ステータスを整理することのほかに、
狩場をシオカンヘイムまでに限定するために
余分に取ったDexとAgiを削り、それをStabとHackに回す。
レベルが上がり、装備できる装備品の質が良くなって
装備の命中値と敏捷補正が上がったので、
必中に必要なDexと、陣消しに必要なAgiのハードルが低下。
つまり、余剰になったDexとAgiを、物理攻撃の火力に回してしまおう、と。
それが目的だった。
これからは基本的に毎日、サブナヤたちは全員
シオカンヘイムの鍛冶屋ゴバンノンを、ノーマルとハードで10回ずつ、合計20回倒し、
1体あたり6Mseedの報酬を得る。
探検バフのスピードアップを付けて移動速度を10上げたうえでね。
メインのナヤトレイと合わせて、6M x 6体 = 36M!
40分くらいあれば十分稼げる! 毎日!!
これでもう金策は安泰よ。
ちなみに、ここまでにキャラのレベル以外のレベルもいろいろ上がった。
自分専用のクラブレベルは23。
ルーンレベルは16。トロフィーの色はシルバー。
ソールレベルは80。
80まで上がったことで、1つの場所は3人で同時に探検できるようになった。
これで長時間探検を要する場所を探検させれば、「強化幸運石」の収集が捗る!
メインナヤについてはレリックのイベントも無事にこなし、
ペンダント、ブレスレットともに最大補正まで上げきった!
これでやっと先人プレイヤーさんたちに追いついた。
なお、メインナヤが全身に火力装備をした時の攻撃力は、9770となった。
ああ、感無量だ・・・・・!
このゲームに復帰した時には全く予定にはなかったのだが、
まさかサブキャラまで全員レベルカンストまで行くとは。
これでもう安心して金策に励める!
ゴバンノンを毎日120回殺しては36Mをいただき、
月に1回くらいの割合で「収穫祭」と称して
シオカンヘイムの勲章を宝箱と交換しては中から装備を出し、
これをフォレストさんが来た時に一斉に売る。
いつかは、トリウム鋳塊を1個自作したいものよ!
これでもう、このゲームでやるべきことは終わった。
あとはサービス終了の時を見守りつつ、好きな時に好きなことをやるだけだーよ。
それでは、今回はこのへんでおしまい。ノシシ
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