製作作業台_007



[2018/03/25] もうすぐで完成する・・・!

今週は水曜日が春分の日で仕事が休みであり、
さらに、このところ連週続いた土曜出勤もようやく終わり、その日も早く帰ることができた。

春の陽気に恵まれたこともあってボルテージは一気に上がり、
自分の時間がたっぷり出来てゲームの製作は大幅にブースト!
2週間ほど前から作っていた「サバイバル」モードの全ステージを完成させたうえに、
残り2つのモード、「フリースタイル」「エディット」までほぼ完成に近づけた。

その過程で、可変データベースにはさらにいくつかの項目を追加することになった。





エディットモードで使用するデータが今回の追加対象。
特に、データの最終更新日を表示・記録するための、年月日時分、これが重要。


オールチェンジ(オールパネル)は、エディットモードで100枚全てのパネルを
「表」「裏」「反転不可」のいずれか1つ任意のものに一括変更するもの。



このコモンイベントを確立するまでが大変だった・・・。


加えてエディットモードでは、上記3種類それぞれの使用中のパネルの数を管理する。



このゲームでは全ての「裏」パネルを「表」にすればステージクリアとなる仕様であるため、
エディットしたステージを保存するには、1枚以上「裏」を作る必要がある。
そのため、ここで各種パネルの数を管理し、保存する時に数をチェックするというわけだ。



今回製作しているパズルゲームは、一般公開します。

このゲームの遊び方など詳しいことは、製作が完成次第、タイトルを公表するとともに
後日公式ページを設けることにします。

エディットモードでステージを作成し、



いったんフリースタイルモードでパネルをひっくり返して調整。



で、そのスクリーンショットを撮るなりして、
再びエディットで、表と裏を反転してパネルを設置する、と。



このへんについても、また日を追って解説します。



というわけで、本作のゲーム製作日記の連載も次回で最終回になります。
あとがきを書こうと予定していますので、よろしく。