製作作業台_007
[2018/03/25] もうすぐで完成する・・・!
今週は水曜日が春分の日で仕事が休みであり、
さらに、このところ連週続いた土曜出勤もようやく終わり、その日も早く帰ることができた。
春の陽気に恵まれたこともあってボルテージは一気に上がり、
自分の時間がたっぷり出来てゲームの製作は大幅にブースト!
2週間ほど前から作っていた「サバイバル」モードの全ステージを完成させたうえに、
残り2つのモード、「フリースタイル」「エディット」までほぼ完成に近づけた。
その過程で、可変データベースにはさらにいくつかの項目を追加することになった。
エディットモードで使用するデータが今回の追加対象。
特に、データの最終更新日を表示・記録するための、年月日時分、これが重要。
オールチェンジ(オールパネル)は、エディットモードで100枚全てのパネルを
「表」「裏」「反転不可」のいずれか1つ任意のものに一括変更するもの。
このコモンイベントを確立するまでが大変だった・・・。
加えてエディットモードでは、上記3種類それぞれの使用中のパネルの数を管理する。
このゲームでは全ての「裏」パネルを「表」にすればステージクリアとなる仕様であるため、
エディットしたステージを保存するには、1枚以上「裏」を作る必要がある。
そのため、ここで各種パネルの数を管理し、保存する時に数をチェックするというわけだ。
今回製作しているパズルゲームは、一般公開します。
このゲームの遊び方など詳しいことは、製作が完成次第、タイトルを公表するとともに
後日公式ページを設けることにします。
エディットモードでステージを作成し、
いったんフリースタイルモードでパネルをひっくり返して調整。
で、そのスクリーンショットを撮るなりして、
再びエディットで、表と裏を反転してパネルを設置する、と。
このへんについても、また日を追って解説します。
というわけで、本作のゲーム製作日記の連載も次回で最終回になります。
あとがきを書こうと予定していますので、よろしく。
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