Fukamoco 譜面製作

ダンシングおにぎり作品一覧 (作品数:30)


このページは、ティックル氏(CrossWalker)提供のソース(GitHub)を元に、
当サイトの管理人がHN「fukamoco」(ふかもこ)として製作した、
音楽ゲーム「ダンシングおにぎり」(Dancing☆Onigiri)の譜面作品の一覧を表示しています。
基本的に、製作順に掲載していますので、新しい作品ほど下のほうにあります。

当サイトのコンセプトとして、
プレイヤーの方々に気軽に音ゲーにふれあい、楽しんでいただくことが優先であり、
基本的に比較的難易度の低いカンタンな譜面だけを製作しています。
よって、下記のような、プレイが忙しくなりがちな煩わしい譜面はできるだけ避けています。
  • 7keyや9keyなどキー数の多い譜面
  • やたらと難易度だけが高い譜面
  • テンポや拍子が途中で変化する譜面 etc.
そのため、特に注釈がない限り、Key数は5(上下左右+スペース)で統一しています。



各作品の[曲名]をクリック(タップ)すると、その作品のページに移動し、作品をプレイできます。



[目的別・譜面の早見INDEX]

「特徴」欄による区分けは、管理人個人の主観に基づいています。
『○○向け』と記載されたものに限っては、Aランク以上でクリアできるかどうかが区分けの目安。

また、「作品No.(難易度名)」欄については、
当該譜面の特定の難易度については、作品No.と難易度名の両方を併記。
全ての譜面が対象である場合は、作品No.だけを記載しています。

特徴 作品No.(難易度名)
[難易度で探す]
初心者・初級者向け 2 4 5(Normal) 7  8(Normal) 9(Normal) 16 17(Easy)  18(Normal) 25(Easy) 26 29(Normal)
中級者向け 1 3(Hard) 5(Hard) 6  8(Hard) 9(Hard) 10 11(Normal)  12(Normal) 14(Normal) 15 17(Hard)  18(Hard) 19 20(Normal) 21(Normal)  22 23 24 25(Hard)  27 28(Normal) 29(Hard) 30
上級者向け 3(Inferno) 11(Hard) 12(Hard) 14(Hard)  18(Inferno) 20(Hard) 21(Hard) 28(Hard)
難易度測定不能 13
[特徴・イメージで探す]
デフォルトスピードが1倍(x1)以外
(高速譜面)
3(Hard x1.5/Inferno x2) 6(Express x1.5) 10(Normal x1.25/Hard x1.5)  11(Hard x1.5) 12(x1.25) 15(Hard x1.25)  18(Hard x1.25/Inferno x1.5) 19(Hard x1.25) 20(Normal x2/Hard x3)  21(Hard x1.25) 22(Hard x1.25) 23(Hard x1.25)  27(Normal x1.25/Hard x1.5) 28(Normal x1.25/Hard x1.5)
フリーズアローなし 1(120bpm) 2(Normal) 4(Normal) 5(Normal)  7(Normal) 8(Normal) 10(Normal) 11  13 16(Easy) 17(Easy) 19(Normal)  20(Normal) 21(Normal) 22 23(Normal)
ワルツ(3/4拍子、6/8拍子) 2 4 7 17 25
和風・アンティーク 7 8
ネタ譜面・テスター 1 13 24
作品名 作品No.
[原作から探す](※元ネタの作品がある場合) 
ゲーム「グラディウス」シリーズ 19 20
ゲーム「サガ(Sa・Ga)」シリーズ 8
ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズ 28
ゲーム「スーパードンキーコング」シリーズ 10
ゲーム「スペースハリアー」シリーズ 18
ゲーム「チャレンジャー」(FC) 11 12
ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズ 9 29
ゲーム「ホッターマンの地底探検」 21
ゲーム「マリオ」系シリーズ 24
ゲーム「ロックマン」シリーズ 5 6


[譜面一覧(製作順)]

No. 曲名 長さ/テンポ ノーツ(※) コメント
1 SystemaMetro120 3:14/120bpm Standard:567/44
120bpm:524/0
メトロノームのカチカチ音を120bpmに合わせたシンプルな曲。 シンプルですが、譜面はなかなか難しいです。難易度は2つありますが、 「Standard」よりも「120bpm」のほうが簡単かもしれない。。
2 Sunset(ソラトVer.) 2:16/76bpm Normal:249/0
Hard:300/35
ゆったりとした、8分の6拍子の優しいバラード。わりと簡単。 特に「Normal」は音ゲーの初心者にオススメです。
3 Ruridas -ギャラクシィ- 3:57/146bpm Hard:804/26
Inferno:1354/31
ややテンポの速い、長く激しい曲。拍子は4分の4で一定ですが、とにかく難しいです。 「Inferno」をSランク以上でクリアできる方はいるのだろうか・・・?
4 Small Leaves 2:52/101bpm Normal:296/0
Hard:349/20
雪降る冬の夜をイメージした、優しいワルツ。難易度は低め。 「Normal」はフリーズアローがなく、初心者向け。
5 スラッシュマンステージ(アレンジ) 1:30/140bpm Normal:278/0
Hard:360/9
ゲーム「ロックマン7」より。ややハイテンポな曲で、メロディーの変化は速め。 「Hard」はそこそこ難しく、中級者向け。
6 チャージマンステージ(アレンジ) 1:56/180bpm Local:319/2
Express:400/2
ゲーム「ロックマン5」より。列車が疾走する様子をイメージした、とても明るくハイテンポな曲。 チャージマン自体が列車のキャラクターなので、それにちなんで難易度名も「Local」「Express」にしました。
7 路地裏わるつ 2:02/160bpm Normal:220/0
Hard:249/41
大正ロマンな雰囲気のワルツ。それほど難しい曲ではありませんが、 「Hard」はフリーズアローが多いので注意。
8 京(アレンジ) 2:03/100bpm Normal:219/0
Hard:311/18
ゲーム「サガフロンティア」より、和のリージョン・京のアレンジ。 侘び・寂びを基調とした、穏やかな和風の楽曲。 ゆったりとした曲ですが、「Hard」はやや難しめ。
9 巨大都市サロニア(アレンジ) 1:53/132bpm Normal:239/15
Hard:374/8
ゲーム「ファイナルファンタジー3」より。 原曲とは真逆の、のどかな曲。しかし、3拍子気味でテンポもやや速い。
10 どくろコースター(アレンジ) 1:45/136bpm Normal:287/0
Hard:379/6
ゲーム「スーパードンキーコング2」より。 ジェットコースターステージのBGMで、スピード感のあるリズミカルな曲です。 ペースは速いですが、メロディーは同じパターンを繰り返すことが多いので、 そこを掴めばクリアは難しくないでしょう。
No. 曲名 長さ/テンポ ノーツ(※) コメント
11 FCチャレンジャー
軍隊行進曲(アレンジ)
1:40/150bpm Normal:358/0
Hard:491/0
ファミコンのゲーム「チャレンジャー」より。 原曲は交響曲ですが、こちらはコミカルになっています。 ただし、譜面が意外と難しいので注意。
12 Search Princess(アレンジ) 2:11/180bpm Normal:365/4
Hard:592/11
ファミコンのゲーム「チャレンジャー」より。 明るい曲ですが、テンポがとても速いので譜面自体は難しいです。 特に「Hard」は、なかなか歯ごたえのある難譜面で上級者向け。
13 BPM Survival 60-600 2:46/
可変bpm(60〜600)
Stairs LtoR:592/0
Spiral:592/0
AlterBet:592/0
ダンおにの実力測定用のテスター譜面。 BPMは不定ですが、ザックリ言えば、最初はゆっくりで徐々に速くなっていきます。 フリーズアローや同時押しは全くありませんが、 終盤、BPMが400を超えるあたりからが鬼。クリア自体は難しいかも・・・。 オプション設定を好きなようにいじって遊んでください!
14 ピクニック 2:20/145bpm Normal:390/4
Hard:567/15
「♪丘を越え 行こうよ〜」でおなじみの歌。でも明るい曲はそれだけ展開も速いのか、 律儀にメロディを追ってノーツを配置すると、なんか難しい譜面に仕上がってしまった・・・。 「Hard」は上級者向けになります。
15 線路は続くよどこまでも 2:32/147bpm Normal:341/1
Hard:497/8
アメリカ民謡。明るくリズミカルな曲ですが、 こちらは譜面を上記14番目の曲『ピクニック』よりも少しマイルドに仕上げました。 が、それでも曲のスピードは速いので、難易度はそれなりに高いです。
16 穏やかな秋の日 2:50/68bpm Easy:168/0
Hard:211/17
スローテンポな、静かで穏やかなバラード。 曲自体はちょっと長いものの、譜面はイージーもハードも本当に簡単です。 初心者の方にオススメ!
17 Candle de Glace 2:05/120bpm Easy:233/0
Hard:282/28
静かで荘厳な感じの短調ワルツ。 大人しめの曲で、譜面は「Easy」は初心者でもクリアできるほど簡単。 一方で「Hard」はフリーズアロー+同時押しの部分が多く、それなりに歯ごたえあり。
18 Harrier Saga(アレンジ) 3:38/150bpm Normal:370/57
Hard:711/20
Inferno:1097/20
ゲーム「スペースハリアー2」より、メインテーマ。躍動感のある明るい曲。 難易度が3つあり、それぞれ、初級者・中級者・上級者向け。 デフォルトのスピードもそれぞれで異なります。 上級者用の高難度譜面として「Inferno」を久しぶりに搭載した作品。そのノーツ数は1000超え!
19 グラディウスメドレー
逆火山+ブラックホール
(アレンジ)
2:13/140bpm Normal:368/0
Hard:525/12
ゲーム「グラディウス」より、「1」の逆火山ステージ+「外伝」のブラックホールステージのメドレー。 長調と短調のニコイチ。曲自体のスピードは速く、ノーツにも緩急の変化があるため、 譜面の難易度は結構高いです。
20 Accident Road(アレンジ) 0:55/150bpm Normal:196/0
Hard:265/8
ゲーム「グラディウス3」より、高速ステージBGMのアレンジ。 数秒間の前奏があり、その後からプレイスタート。短い曲ですが、とにかく速い!  高速ステージの曲ということで、ノーツのスピードは最低2倍から。 そのぶん当然、難易度は高いです。
No. 曲名 長さ/テンポ ノーツ(※) コメント
21 ホッターマンの地底探検
メドレー(ピアノアレンジ)
2:00/148bpm Normal:406/0
Hard:694/2
ゲーム「ホッターマンの地底探検」より、ステージBGM4種類のメドレーで、ピアノアレンジ。 楽しい曲ですがメロディの展開が速く、難易度は高め。
22 ダーク・キユーピー 1:30/151bpm Normal:281/0
Hard:383/0
「キューピー3分クッキング」メインテーマの、ピアノによる短調ダークアレンジ。 メロディーの変化に若干クセがあります。中級者向けの曲。
23 Urban Flight 2:48/115bpm Normal:377/0
Hard:518/1
夜の都会のドライブに合いそうなクールジャズ。 結構カッコイイ(と思われる)曲ですが、3連符が頻出するため、中級者向けとなっています。
24 レインボーロードDS(アレンジ) 2:06/152bpm Rainbow:239/39 ゲーム「マリオカートDS」より、「レインボーロード」のアレンジ。 ネタ譜面。アローや帯の色がレインボー!(笑)  譜面は1つだけで、中級者向け。
25 プラチナ・ムーン 2:20/81bpm Easy:186/4
Hard:307/22
月夜をイメージした、穏やかな短調ピアノワルツ。 譜面の難易度は低く、「Easy」は音ゲーの初心者にもオススメです。
26 月と影 2:22/75bpm Easy:143/14
Hard:172/20
おぼろ月の夜明けといった感じの、どこか神秘的な曲。 譜面は2難易度ともフリーズアローが多いものの、スローテンポなのでわりと簡単。 初級者向け。
27 本気でいくぞ! 1:25/165bpm Normal:228/4
Hard:332/9
RPGのボス戦とかで流れてそうな、テンポの速い曲。 でも意外とコミカルで、曲自体は短いです。譜面は中級者向け。
28 実況パワフルプロ野球8
最後の試合(アレンジ)
3:06/163bpm Normal:517/13
Hard:629/23
ゲーム「実況パワフルプロ野球8」より、チーム・伝説最強戦のBGMのアレンジ。 とにかくアツイ、そして激しい曲。これに伴って譜面も難しくなっています。 特に「Hard」は終盤の発狂地帯が鬼で、上級者向け。
29 仲間を求めて(アレンジ) 2:45/125bpm Normal:264/17
Hard:416/16
ゲーム「ファイナルファンタジー6」より、「仲間を求めて」のアレンジ。 絶望の中に確かな希望が感じられる名曲。 譜面の難易度自体は低めで、「Normal」は初級者、「Hard」は中級者におすすめ。
30 Across The Sky 3:27/76bpm Celeste:469/15 完全オリジナルBGM。 空の高みを目指し、鳥になって未来へ・・・というイメージ。 譜面は1つだけで、わりと変化に富んでいますが、 スローペースの曲なのでクリアはそれほど難しくないでしょう。 中級者向け。

(※)ノーツ
矢印・スペース(おにぎりマーク)の合計数。
「通常のノーツ数/フリーズアローの数」と表記。
難易度ごとに分けて記載しています。


[当サイトのダンシングおにぎりについての注意事項]

ゲームのだいたいの遊び方は、
各タイトル画面の左下あたりに表示される「?」マークをクリック(タップ)して、
新たに開いたページを御覧ください。

ただし、元のソースを一部改造していますので、一部の表記や仕様が
元のソースのものとは異なっている箇所があります。

(表記の変更例; 「SETTINGS」→「Option」)

また、製作者はTwitterが大嫌いなので、元のソースに有った「Tweet」ボタンを削除しました。
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なお、当サイトにおいて「難易度」とは
各作品ごとに設定された「Difficulty」(Normal、Hard など)のことを指します。
外部ツール等で計測できるとされる「★」マークの数ではありません。
ご注意下さい。