_177
( 2020/12/16 〜 2020/12/18 )


[2020/12/16] 新しいクレカが届いた!

先日、私の手元に新しいクレジットカードが届いた。

その名は、リクルートカード。



上の画像には4枚のカードがあるが、そのうちの左上のやつがそれ。
じゃあ、残りの3枚はナニ、って? ・・・それは後ほど説明しよう。

このリクルートカード、私の場合は、だけど、
審査を申し込んでから、なんと翌日には審査に合格!
そして、そこから3日ほど経って自宅に届いたのだった。

この意外なスピーディーさにも驚いたが、もっと驚いたのは、ご利用可能枠の金額。
なんと、驚異の100万円!!



プライバシーの関係上、番号などはぼかしてあるが、100万円はガチ。
決して収入の高くない私が、まさか月に100万円までショッピングで使っていいなんて。
しかも、あのリクルート社が。ポンパレモールやじゃらんを運営している大手企業が
認めてくださったのだ。

クレカのサイトにログインして初めてその金額を目にした時、
私は画面の前で素直に両手をバンザイして大喜びしちゃったわ!!


で、ここでこの記事の1枚目の画像について説明するが・・・

その画像にある、4枚のカード。
もちろん、全部私のもの。
リクルートカードと、その右隣にあるゴールドポイント・プラスというカード。
いずれも、クレジットカードである。

これからは、この2枚を使い分けることにする。

普段の買い物や、公共料金の支払いなどは、
ポイント還元率が1.2%と結構高いリクルートカード。
ヨドバシで買い物をする時だけは、
ヨドバシ系のお店でのみ11%もの高い還元率が適用されるゴールドポイント・プラス。

ゴールドポイント・プラスで通常の買い物をした場合は、還元率は1%。
まあ、それでも小数点以下の還元率しかないクレカがごろごろ転がっている中では
まだマシなほうかもしれないが・・・
少しでも多く金銭的にトクをしたいというのが人間というもの。
そこで、いろいろ情報を調べて回った結果・・・

・ポイント還元率が、今のカード(=ゴールドポイント・プラス)よりも高い。
・年会費が永年無料。
・扱っている会社が大手で信用できる。
・自分は旅行が好きで、何年も前から「じゃらん」を利用している。
 そのじゃらんが、同じリクルート社の運営で、
 ついでに一緒に利用している「Ponta(ポンタ)」もリクルート社が運営している。

ということで、今回はリクルートカードを申し込んだのだった。

審査の申し込みから合格までが早かったのは、私の推測だが
ゴールドポイント・プラスでのクレジットヒストリーが良好で
毎月しっかりと完済しており、利用金額もご利用可能枠に対して適切な額であること。
また、キャッシングをしなかったこと。
それから、かねてからリクルートのサービスであるじゃらんやポンタを
何年間も愛用していたことも、良い方向に働いたんだと思われる。

ちなみに、ETCカードのほうは引き続きヨドバシのやつで使い続ける。

とにもかくにも、これで私の新しいキャッシュレス生活が始まった!!


新しいクレカが来たので、公共料金のほか、
レンタルサーバー、スマホ、カーシェア、じゃらんなど、
利用中の主要なサービスの支払い先となるクレカの番号を変更した。

中でも面白いメッセージを返してきてくれたのは、
PC用ゲームを売っている Steam(スチーム)。



支払い情報の変更はプライベートで重要な設定であるため、
多くはログインしただけでは変更できず、メールアドレスやスマホの電話番号などに
特定のコードが自動送信され、そこに記載された文字や数字を入力することで
はじめて変更できるようになる。
いわゆる、2段階認証というヤツである。

Steamはこの時、「親愛なる[ユーザー名]」と私に言ってきてくれた。
何だか一瞬違和感を覚えて吹いたわ!(笑)
でも、直後に感謝と愛着の気持ちが湧いた。ありがとうね!


[2020/12/16] 今後のカーライフについて

このところしばらく、カーリースを始めようかな、と思っていたが、
やっぱりやめにした。

マイカーよりも1、2割は安くクルマを利用でき、
まるでマイカーのように、契約期間中はいつでも自由に乗り降りできる。
そこに惹かれていたわけだが、
駐車場代は自腹だし、自由に使えるはずなのに距離制限があったり、
ドレスアップなどの改造ができなかったりするらしい。
コレって、なんかモヤモヤしたというかギクシャクした気持ちを抱えながら
クルマに乗る、ってことなんじゃ・・・?

それならマイカーを買ったほうが精神衛生上よろしいわ。
だがしかし、そうなると何百万もの現金が飛んでいく・・・・・。

私がいかにクルマ好きとはいえ、そこまで頻繁に運転するわけではないので、
従来通り、レンタカーとカーシェアを併用することにした。

ただし、来年からはちょっとその様式を変えようと思う。
それは、MT車を運転する機会を増やしたい、ということ。

今の日本で、MT車を借りられるレンタカー屋さんはまだまだ限られている。
しかも、そのほとんどが格安レンタカーという有様。

・・・なのだが、私の知る限り、他に選択肢がない。
以前に酷い目に遭わされたこともあるが、あれからそれなりに時間は経過している。
この際だから、私は格安レンタカーを許そうと思う。

私は京都に住んでいるから、狙い目としては
ワンズレンタカー、Jネットレンタカー、トヨタレンタカー(コペン)あたりか?
それでも店の場所によっては電車で少々遠征しなきゃならないだろうが、
MTを操る楽しさには代えられまい。

ただ、格安レンタカーを利用する際には、客として強気で行くよ。
出発前の説明は録音し、車両のキズのチェックでは全面余す所なく写真を撮る。
7万円は渡さない。

なお、シンコウオートは個人的に嫌いだから利用しない。


カーシェアは、3時間以内でクルマを運転したくなった時に
軽く流す感じで利用しよう。

レンタカーは長距離用。
コスパと距離を重視するなら、大手でATのコンパクトカー。
楽しさを重視するなら、格安でMT車。

当面はそれでいく予定。


[2020/12/18] 男の人は「一日一勃ち」が体にいいらしい。

なんか面白い記事を見かけたんだけど。

「一日一勃ち」を心がける (竹越昭彦院長コラム)

男性は、毎日チンポ(ペニス)を使ってあげて、自発的に勃起させたほうが
体の健康、ひいてはED(勃起機能の低下)の予防にもつながるらしい。
ただし、必ずしも射精まではしなくてもいいという。

これ、クリニックの医者が言ってた。
にしても、「一日一勃ち」ってインパクトのある言葉!(笑)
でも、プロが言うのだから、実際にそうなのかもしれない。

ちなみに・・・だが、
ここでさっき私が「実際にそうなの『かもしれない』」と言ったのは、
じつは、私は男であって男ではないからだ。

話せば長くなるので省略するが、要するにFTM。
体は女で、心は男。
とはいえ、見た目はほとんど男で、ひげは普通に生えており、声も低い。
胸もだいぶしぼみ、ほぼ平ら。

しかし、チンポだけは無い。俗に言う、竿無し。
しょんべんは尻から出す。
だから、勃起というのがどんな感覚なのかがわからないのである。

世の誠の男性たちは、その勃起や射精とやらができて
それが体の健康につながってるというんだから、羨ましいようなそうじゃないような・・・
うーーん、、よくわからん!(笑)

とにかく、高齢者になっても心身ともに健康でありたいと願う気持ちはきっと一緒だな!