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( 2017/10/29 )


[2017/10/29] 【長文】今後のRPGの煩悩

少し未来のことになるが・・・

あれから私は今後プレイするRPGについて、いろいろと考え、調べたりしていた。
職場でも仕事中に閃いたり悩んだりもした。表情は仕事のそれのままでだが。

次の目的が右往左往し、だいぶオルタネートしていたが、
このことをまともに書けばかなり長くなってしまうので、
できるだけ短くまとめて書いておくね。
自分の頭の中をスッキリさせるためにも・・・。

・・・・・

RPGは面白い。私は、ゲームの中でもRPGが特に好きだ。
主人公になりきり、その物語を追って、最後は悪を倒し、世界に平和を取り戻す。
世界観は、特に剣と魔法のファンタジー系が大好きで、
さらにそのゲームで長さや重さなどに独自の単位が使われていたりすると、なお楽しい。

また、キャラの成長システムとしては、レベル制よりもスキル制や熟練度制のほうが好き。
FF2や「サガフロンティア」(サガフロ)はそれで好きになった。

また、戦闘の進行方向としては、リアルタイムバトルよりもターン制のほうが好き。
敵・味方全員が一度行動した後、パーティーの状態を見て
次は敵がどう動くか、その次の一手を読むのが楽しい。
FF4以降のFFに代表されるリアルタイムバトルは、
その時々の状況に応じて臨機応変に動けるのはいいが、
コマンドを選んでいる間も敵が攻撃してくるので、落ち着いてプレイできない。
これが、私は苦手なの。ゲームなんだから、1人でゆっくりと考えながらプレイしたい。
同様の理由で、MMORPGも嫌いだ。
あちらは相手が人間だから尚のこと。自分がプレイしている様子を他人に見られると
もはやゲームをするどころではない。

スマホゲーは駄目だ。
基本無料でも、蓋を開ければどうせ同じ作業の繰り返し。
運営がしつこくガチャを開けさせてくるに決まっている。
何より、バッテリーを早く消費し、結果的にバッテリーの交換時期が早まり、
そっちのほうに金と時間を取られるのが痛い。

サガフロはこの前、久しぶりにちょっとだけプレイしてみたけど・・・
かなりの年月が経っていたせいか、私自身のゲームの嗜好が変わっていたようで、
もはや素直に楽しめなくなっていた。

2Dがいい! ボイスやムービーは不要。顔グラなんて要らないんだよ!
主人公は喋らないほうがいい。主人公=プレイヤー、であるべき。
そんなゲームは今のご時世、あるのだろうか?


そこで、いろいろとゲームを探してみたのだが・・・

理想としては、サガフロがリメイクされるか、
あるいはSFC版のドラクエ3が、女性優遇の問題点や、グラフィックと文字をもう少し改善し、
さらにGBC版の追加要素も加えてくれるのが一番だと思っているのだが、
前者は「インペリアルサガ」が出たし、後者はSFC版にも劣ると評判の3DS版が出てしまったので、
両者とも私が望むような形でのリメイクは期待できないだろう。

「幻想水滸伝」や「ブレイブリーデフォルト」のシリーズや、「ゼルダ無双」なども目についたが、
幻想水滸伝は、ゲーム画面を調べてみるとあまり好みではなさそうだった。
ブレイブリーデフォルトはいいかなー・・・とも思ったけど、いかんせんファイル容量が大きすぎる。
ゼルダ無双も同様。

エミュレーターがあるものの、いかんせん当方のパソコンでは
PS3以降のクラスのハードのエミュレーターでゲームをプレイするにはスペックが厳しい。
PCは生き物。ハードディスクは生き物。自分の大切なPCは少しでも長く使いたい。
なので、ひとつのゲームのために十何万ものお金をドブに捨てるわけにはいかない。

PS2版のドラクエ5と、N64版のゼルダの伝説「時のオカリナ」と「ムジュラの仮面」
あれらは最高だった。今でも大好きだ。
これらに勝るゲームが、自分の中ではもう無いのか・・・?


ウディタを使ってオリジナルのRPGを自作することも考えた。

作りたいという気持ちはある! アツイほどに!!
しかし・・・・・

赤色のない世界。攻撃方法には物理と魔法の2種類があるが、魔法は必中で外れない。
独自の属性と状態異常を設けたい。
スプレッド型拡散多段攻撃を作りたい。
ムービーはもちろんのこと、戦闘アニメなど、余計な演出を全部省いてでも
技の数を増やし、戦闘のバリエーションを増やしたい。
サガフロのように、戦闘中に取った行動によってステータスが上がるようにしたい。

・・・したかった。(過去形)

メニュー画面を作ったりするシステム周りの整備に加え、
ある程度しっかりとしたシナリオ。
モンスターを含めた各種グラフィックに、BGM・効果音。
クリア後の楽しみ、などなど。

妄想で思いつくものを全て形にしようと思ったら、いったい完成にはどれくらいかかる・・・・・?
よしんば毎日数時間製作にあてても、丸1年じゃあ効かないだろう・・・。
ウディタから学ぶことと得られること、そしてゲームを製作する満足感は
確かに大きいだろうけど、それによって失うであろう膨大な時間を考えると・・・・・

旅行や買い物、その他もっとこう・・・、いきいきとしたことに時間を使ったほうが
遥かに人生が充実する。わかりきっていることだ。
エンタメとはいえ、年単位ともなれば自分自身の生活や人生にも影響する。
二度と戻らない時間を賭けるには、あまりにもリスクが大きすぎる。

というわけで、ゲーム製作も無し。


結局のところ、もうRPGは諦めるしかないのか・・・
私自身、とても頑固な性格であり、いろいろこだわりがあるので、
ゲーム中でも、少しでも気に入らない点があるとそこに目が行ってしまい、
プレイする気力が一気に失せてしまう・・・。

とりあえず、ブラウザゲームは
海外製弾幕シューティング「Frantic2」でサバイバルモードをやるのと、
マッチ3パズル「モンテズマの宝2」のステージ2-7でレベルタイム短縮&高得点を取ること。
これらは繰り返し熱中できるからまあいい。

ダウンロードタイプのフリーゲームでも
避けゲーの「AzurEvasion」が個人的に楽しいから、これもまあいい。

ただ、ガッツリと長時間プレイできるゲームとして、新しいRPGを探していたわけよ。
それがないであろうと分かった以上、上記3つのゲームに加えて、
64の時オカでボンゴボンゴと遊んだり、チートで時刻を昼間に固定して
名曲・ゲルドの谷を聴きながら延々と砂漠でリーバの群れを回転斬りでなぎ倒したり。
同じく64のムジュラで、ゾーラリンクで空を飛んだりして遊ぶか。
「スーパードンキーコング」を、時が忘れるほど遊んでみるのもいい。
あれは操作性はもちろん、音楽や風景まで良いからね。

まあ、そんだけあれば十分だろう。
私が単に欲張りすぎただけかもしれん。
日本のRPGで、ストーリーでドラクエ5に勝るものはない。
少なくとも私の中ではね。


OK、諦めましょう。
私のRPGは、現在プレイ中のGBA版FF2をクリアしたら無期限休止することにしよう・・・・・。

こんな長文を最後まで読んで下さった方、
たぶんいないだろうけど、貴重な時間を頂いてスマンカッタ。