ゲームプレイの記録_テイルズウィーバー_005


[2019/09/01] メインナヤの再分配が完了。あとはロマンを追求する!

というわけで、前回の記事での約束どおり、
私がメインで使っているナヤトレイの再分配(再振り)について報告しますね。

ナヤトレイは、少しでも素のステータスを見やすく、再分配をしやすくするために
再分配の直前にルーンスキルを初期化した。
その時のステータスが、下の画像。



極限しているので、ナヤトレイの顔グラに青いオーラみたいなものが付いている。

で、今回の再分配には、ナルビクのアンドレからタダで貰った要塞用再分配スクロールを使用した。



全ての準備が整ったところで、全ての装備を外し、意を決してスクロールをダブルクリック!



ステータスは初期化されたが、HPはLV1なのに10000以上もある。
これは、極限に加えて2次覚醒まで終えたから、そのボーナス。

かねてからレベルアップ時のステータスのランダム率が悪かった私。
このゲームの原点であり、神聖な場所でもあるクラドのビアヌ神殿に趣き、
そこで祈りを捧げながら、いざ気合いを入れてLV300まで上げた。



1レベルずつ上げてはしっかりと必要なステータスにも手振りし、
時々軌道修正をしながら、うまくステータスを調整していった。

再分配レシピを立てた段階では、下記のとおりだった。

[ ナヤトレイ / 突き型 ]
[ 系統: 氷結 /ランダム: 50 % ](Lv1->2)
能力 A をUPP 2 (Lv10)まで上げ
能力 S を値 6 (Lv10)まで上げ
[ 系統: 共通 /ランダム: 50 % ](Lv10->11)
能力 S をUPP 2 (Lv16)まで上げ
能力 X をUPP 3 (Lv21)まで上げ
能力 A をUPP 3 (Lv27)まで上げ
能力 F をUPP 3 (Lv36)まで上げ
能力 A をUPP 4 (Lv45)まで上げ
能力 H をUPP 3 (Lv52)まで上げ
Lvを 52 まで上げ
能力 F をUPP 4 (Lv63)まで上げ
能力 A を値 78 (Lv64)まで上げ
能力 S をUPP 3 (Lv70)まで上げ
能力 F をUPP 5 (Lv85)まで上げ
能力 H をUPP 4 (Lv94)まで上げ
能力 F をUPP 6 (Lv110)まで上げ
能力 S をUPP 4 (Lv118)まで上げ
能力 F をUPP 7 (Lv137)まで上げ
能力 H をUPP 5 (Lv145)まで上げ
能力 F をUPP 8 (Lv165)まで上げ
能力 S をUPP 5 (Lv172)まで上げ
能力 F を値 135 (Lv190)まで上げ
[ 系統: 打撃 /ランダム: 50 % ](Lv190->191)
能力 H をUPP 6 (Lv197)まで上げ
能力 S をUPP 6 (Lv209)まで上げ
能力 H を値 74 (Lv212)まで上げ
能力 M をUPP 5 (Lv214)まで上げ
能力 I をUPP 6 (Lv226)まで上げ
能力 M をUPP 6 (Lv238)まで上げ
能力 I を値 40 (Lv245)まで上げ
[ 系統: 電撃 /ランダム: 50 % ](Lv245->246)
能力 I をUPP 7 (Lv250)まで上げ
能力 M をUPP 7 (Lv259)まで上げ
能力 S を値 90 (Lv262)まで上げ
能力 I をUPP 8 (Lv266)まで上げ
能力 M をUPP 8 (Lv275)まで上げ
Lvを 276 まで上げ
能力 I をUPP 9 (Lv280)まで上げ
能力 M を値 83 (Lv284)まで上げ
能力 I を値 134 (Lv300)まで上げ

ナヤトレイ/突き型 Bonus: 149 / 299 Point: 4
LV:300 STAB 90 HACK 90 INT 134 DEF 190 MR 90 DEX 190 AGI 140

上記のステータスのうち、INT以外は全て固定。
ランダム率50%を想定したそのレシピに対し、実際に再分配をした結果は・・・・・



INT+2、AGI+10

という、ランダム率が見事5割を超え、大勝利の結果に!
しかも一発で成功! これは最高に嬉しかった!!

そして必要なスキルを全て習得し、ルーンスキルで全ステータスを10上げ、
モンスターカードも装着した後のステータスが、下の画像だ。



StabからAgiまでの7つ全てのステータスが見た目100以上の3ケタになった!
これがやりたかった!
しかも7ステのうち、DefとDexは200以上である。

装備の補正込みでHPは40000を超え、MPも、IntやMRの手振りを増やしたおかげで4000を超えた。
物理キャラでここまで高いIntやMR、MPを持つキャラを作る人はそうそういないだろう。たぶん。


装備は十分にあるので、さっそく序盤の狩場であるクラド湖へ行って試し狩りをしてきた。

魔法攻撃力の上がるデモニック装備をして、装備の魔攻を400近くまで上げ、アイスミサイルを発射!



一発あたりの与ダメージは、14000以上にまで達した!
さらに、ライトニングボルトの場合は、11000ほどだった。



まあ、私はこのキャラの装備に水属性を付けているので、
スキルの属性の差でここまで火力が開いてしまったわけなのだが・・・
水と雷が同じくらいの属性値なら、たぶん同じくらいのダメージになっていたと思う。

それにしても、物理キャラでも
不得手であるはずの魔法攻撃で5ケタのダメージが出せる時代になったんだなー!
素直に感動したわ、いやホント。

ちなみに同じ装備で、ナヤトレイの主力スキルのひとつである手裏剣打ちを放つと、
一発につき24000くらいのダメージが出た。



魔攻装備をしても、さすがに物理キャラだけあって
物理攻撃のほうが速くて強いんだな。ま、これはナヤトレイというキャラの特性だからしょうがない。

ちなみに、普段の物理火力装備をして手裏剣を打つと、39000ほどのダメージ。
アイスミサイルは6000くらいまで下がった。
つくづく「テイルズウィーバー」というゲームは装備ゲーなんだなー、と実感させられた。




別の日、サーペントの巣窟では、1日1個出現するかというほど珍しい、赤いクリスタルエッグを発見。
画像ではその赤い卵にカーソルを合わせたはずだったが・・・
運悪くサーペントに邪魔されてしまった。




また、とある事情で影の塔の最上階まで上り、
最上階にいるロングソードから「影の塔マスター」という称号をGET!
30日間の期限があるが、敏捷を含めた全ての補正が5上がり、
さらにはレアドロップ率が1倍プラスされるという強力な称号だった。



影の塔を久しぶりに上ったついでに、
モンスター・達人を大量にかき集めては手裏剣で一気になぎ倒してみた。

達人は死に際にきれいな光の輪を放つが、一斉に倒すとこんな感じに。



さすがに明るすぎて自キャラが見えない(笑)


シオカンヘイムでゴバンノンを倒していると、
たまに死んだポーズのまま宝箱に張り付いていることがある。
よっぽど宝を渡したくないのだろうか?(笑)




探検ポイントがそこそこ貯まったので、メインのナヤトレイは「移動速度増加+10」のバフを取ってみた。
有効期限は1日とあるが、カウントされるのはそのキャラでログインしている間だけであり、
ログアウト中はカウントされないようだ。



だから、他のキャラも一緒に使っていると案外長持ちする。


経験値がアップするイベントに乗じて、
サブのナヤトレイ5体をLV268から275まで一気に上げてアクア装備一式を
メインナヤも含めて全員で使い回そうかな・・・と画策し、
ルーン報酬のエオスの雫も使ってレベル上げをしてみた。



シオカンヘイムの厨房ハードで狩りをし、装備がバンバカ落ちてくる!
・・・もっともID帰属が付いてるので店売りできないのが残念だが。

結果的に、全員を272まで上げることができた。
さすがに275は時間的にも経験値的にも無理がありすぎた。
でも、ソールリンクの探検できる場所が1つ増えたのでよし。

にしても、シオカンヘイムの反復は楽しいねえ!
1日1キャラにつき6Mは確実に入るし、たまに面白い装備が手に入ったりもする。

たとえば、ロストエルカナン。
ダメージを受けると5秒間だけ完全回避の状態になることがある。



が、そうなる確率はとても低く、実際にはあまりアテにならなかった。
なお、「ゲインエスクルト」などという装備はない(笑)
lost(失う)の反対は、gain(入手する)
ドラゴンクエストに登場する呪文、ルカナンの反対はスクルト。
というわけで、ゲインエスクルト・・・あまり面白くなかったな、失礼。

あと、真・スパルタンの巨大盾なんてものも手に入った。



シオカンヘイムのボスの1体であるスパルタン。
ヤツが持っている盾は、本人が巨人族だけにかなり大きい。
できれば装備してみたかったけど、残念ながらナヤトレイは装備できなかった。
やむなくカウル売り。1.4M強。



これにて、私はこのゲームで急ぎでやりたいことがなくなったので、
再び記事のネタが集まるまで記事の更新を中止します。
何か面白いイベントとかがあるといいなー!

それではまた会う日まで。ノシシ